※研究資料の閲覧利用は、事前の申し込みが必要です。詳しくは「研究資料室の利用について」をご覧ください。

最終更新:2017/11/02

資料群ID(fond番号)
Reference code
fo0030
表題
Title
文字言語の学習負担についての研究
概要
Description
児童生徒の文字言語の学習負担の軽減と学習能率を高める方法を確立するための基礎資料とする実証的調査研究。
配架位置
Location of material
中央資料庫,中央メディア保管庫
公開年月日
Date of release
2017/03/24
資料群に含まれる資料の年代
Dates of creation of the material in the unit of description
数量・形態
Extent of the unit of description
保存箱2箱,オープンリール(録音)38本
資料作成者
Name of creator
研究第2部第3研究室:平井昌夫・上甲幹一・高橋進・寺島愛
資料作成組織の履歴
Administrative / Bibliographical history
本調査の目的は,児童が文字言語に接してどのような困難・障害・抵抗を示すかを明らかにし,予想される原因を推定することによって,国語の文字言語の面への改善のヒントを与え,国語の学習指導の面への改善の資料を提供しようとすることであった。
以下の2つの調査を実施した
1. 調査表による全国調査:各都道府県につき中学校1校,小学校2校の割合で郵送し,児童生徒の実態を「読みの不振の種類」「読みへの態度」「読みの困難の種類」「読みの欠陥または不正な習性」の各項目ごとにあげられた傾向にチェック式に記入してもらい,その傾向をみた。
2. 録音器による実態調査:対象を小学校1年生から6年生にかぎり,東京都内9校と地方2校の小学校を協力校として依頼し,音読の障害の種類をできるだけ数多く発見することを目的とした。
 詳細は,「国立国語研究所年報」4-5(昭和27-28年度)参照。
資料作成年月日
Dates of accumulation of the material in the unit of description
1952/4-1954/3
管理歴
Custodial history
西が丘庁舎に保管。移転により,中央資料庫及びメディア保管庫へ。
入手情報
Immediate source of acquistion
資料内容
Scope and content / Abstract
児童の音読録音テープと音読障害をカード化したもの
評価・廃棄
Appraisal, destruction and scheduling information
追加受入
Accruals
利用条件
Access conditions
複写条件
Copyright / Conditions governing reproduction
資料使用言語
Language of material
物理的特徴
Physical charactristics
検索手段
Finding aids
オリジナル資料の存在
Location of originals
 複製の存在
Existence of copies
関連調査・研究
Associated material
成果刊行物(DB等含む)
Publication note
『読みの実験的研究―音読にあらわれた読みのあやまりの分析―』(国立国語研究所報告9,1955.3)
『昭和27年度国立国語研究所年報4』(1953)
『昭和28年度国立国語研究所年報5』(1954)
備考
Note
移管年月日
Reference code
移管者名
Name of applicant
記述作成年月日
Date of record
2006/10/01
記述作成者
Name of recorder
小高京子
記述言語
Language of record
日本語