※研究資料の閲覧利用は、事前の申し込みが必要です。詳しくは「研究資料室の利用について」をご覧ください。
最終更新:2022/09/29
資料群ID(fond番号) Reference code | fo0016 |
表題 Title | 日本語教育の学習環境と学習手段に関する調査研究 |
概要 Description | 2001-2005年度に実施された,日本語教育部門における研究。国内及び海外合わせて6地域を対象とした,日本語教育の学習環境と学習手段の実態についての調査研究。収蔵資料は調査票,インタビュー録音資料(日本語学習者および日本語教師から集めた調査データが大部分を占める)。 |
目録 Catalogue | |
配架位置 Location of material | 中央資料庫,中央メディア保管庫 |
公開年月日 Date of release | 2017/03/24 |
資料群に含まれる資料の年代 Dates of creation of the material in the unit of description | 2001-2005 |
数量・形態 Extent of the unit of description | 保存箱60箱,MD39枚,3.5インチFD1枚,CD1枚,カセットテープ25枚 |
資料作成者 Name of creator | 日本語教育部門第一領域(石井恵理子,金田智子,小河原義朗,鈴木理子,笠井淳子) |
資料作成組織の履歴 Administrative / Bibliographical history | [調査の概要]本調査研究は,平成12年度から5年計画で行われた。担当組織は次のとおり。 平成12年度:日本語教育センター日本語教育指導普及部 平成13年度以降:日本語教育部門第一領域 調査目的:日本語教育の振興を図るための適切な支援,連携体制の整備を進めるため,国内および海外の各地域における多様化した日本語教育の実態を学習環境と学習手段の両側面から明らかにする。 調査対象地域:国外では学習者数・学習環境面での多様性や調査協力体制等の観点から, タイ(バンコック), オーストラリア(ヴィクトリア州), 韓国, マレーシア, 台湾, の5地域で調査を実施した。 調査方法:調査では各国・地域の初・中・高等教育機関,民間日本語教育機関などに在籍する学習者と教師を対象に,アンケートとインタビューを行った。 |
資料作成年月日 Dates of accumulation of the material in the unit of description | 2001/10/20-2005/3/31 |
管理歴 Custodial history | 日本語教育部門第一領域で作成,保管。タイ・韓国・台湾・マレーシア各国の調査終了に伴い,各調査国の調査関係資料を資料庫に移管。 |
入手情報 Immediate source of acquistion | |
資料内容 Scope and content / Abstract | 調査対象地域のうちタイ,韓国,台湾,マレーシアでの調査において作成された資料群。日本語学習者および日本語教師から集めた調査データが大部分を占める。調査データは,調査票(回収原票),インタビュー録音の2種類がある。その他,事務書類,分析資料,参考文献が含まれる。 |
評価・廃棄 Appraisal, destruction and scheduling information | 主として調査研究担当者が行ない,重複文書等を排除した。 |
追加受入 Accruals | |
利用条件 Access conditions | 被調査者の個人情報は原則として非公開。 |
複写条件 Copyright / Conditions governing reproduction | 被調査者の個人情報は複写不可。 |
資料使用言語 Language of material | 日本語・タイ語・韓国語・中国語・マレー語・英語 |
物理的特徴 Physical charactristics | |
検索手段 Finding aids | |
オリジナル資料の存在 Location of originals | |
複製の存在 Existence of copies | wav(MD)39ファイル |
関連調査・研究 Associated material | |
成果刊行物(DB等含む) Publication note | 小河原義朗・金田智子・笠井淳子「海外における日本語学習者の学習環境と学習手段」(『日本語科学』18,国立国語研究所,2005) 小河原義朗・笠井淳子・石井恵理子「学習者は何をどのように用いて学習しているのか?―日本語教育の学習環境と学習手段に関する調査研究」(『日本学報』65-1,韓国日本学会,2005) 『世界の言語テスト1-2』(「日本語教育の学習環境と学習手段に関する調査研究」報告書,国立国語研究所,2004-2005) 小河原義朗「日本語学習者はどのようなリソースを用いているのか?」(『これからの日本語学習支援を考える : 学びを支えるモノ・ヒト・コト』国立国語研究所,2004) 「日本語教育の学習環境と学習手段に関する調査研究<海外調査>」 『日本語教育の学習環境学習手段に関する調査研究-タイ(バンコック)アンケート調査集計結果報告書』(国立国語研究所,2003) 『日本語教育の学習環境学習手段に関する調査研究-韓国アンケート調査集計結果報告書』(国立国語研究所,2004) 『日本語教育の学習環境学習手段に関する調査研究-台湾アンケート調査集計結果報告書』(国立国語研究所,2005) 『日本語教育の学習環境学習手段に関する調査研究-マレーシアアンケート調査集計結果報告書』(国立国語研究所,2005-2006) 『国立国語研究所日本語教育シンポジウム 日本語教育の学習環境と学習手段に関する調査研究―海外調査の成果と展望―』(国立国語研究所,2006) 『日本語教育の学習環境と学習手段に関する調査研究 海外調査報告書』(国立国語研究所,2006) |
備考 Note | |
移管年月日 Date of approval | 2004/9/2,2005/6/17,2005/12/6,2013/03/18 |
移管者名 Name of applicant | 小河原,金田,小河原,宇佐美洋 |
記述作成年月日 Date of record | 2004/06/30 |
記述作成者 Name of recorder | 森本祥子,寺島宏貴 |
記述言語 Language of record | 日本語 |