※研究資料の閲覧利用は、事前の申し込みが必要です。詳しくは「研究資料室の利用について」をご覧ください。
最終更新:2020/06/04
資料群ID(fond番号) Reference code | fo0075 |
表題 Title | 日本語教育夏季研修の実施 |
概要 Description | 1976年度-1992年度に実施された日本語教育夏季研修会(現職者研修・初心者研修)の研修記録・事務関係資料。研修の内容は「資料作成組織の履歴」参照。 |
目録 Catalogue | |
配架位置 Location of material | 中央資料庫,中央メディア保管庫 |
公開年月日 Date of release | 2017/03/24 |
資料群に含まれる資料の年代 Dates of creation of the material in the unit of description | 1976-1992 |
数量・形態 Extent of the unit of description | 保存箱34箱,カセットテープ27本 |
資料作成者 Name of creator | 昭和51年:日本語教育部日本語教育研修室,52-55年:日本語教育センター日本語教育研修室, 56年-平成4年:日本語教育センター日本語教育指導普及部日本語教育研修室 |
資料作成組織の履歴 Administrative / Bibliographical history | [日本語教育夏季研修の概要] 夏季研修は昭和51年度-平成4年度に実施された。本研修は,昭和49・50年度に国語研主催で実施された日本語教育研修会(現職者研修・初心者研修)を再編したものであり,平成5年度に日本語教育相互研修ネットワークに改編されるまで継続した。 ・研修の目的とカリキュラム (1)各種日本語教育機関その他で実施されている日本語教育のための講座・研修会等についての資料・情報を得る。 (2)日本語教育に現に従事し,または従事しようとする人々に研修の機会を提供し,外国人に対する日本語教育の発展に資する。 以上の目的のため,現職者研修(日本語教育の経験2年以上の者を対象)および初級研修(日本語教育の経験2年未満の者及び日本語教員になる希望を有する者を対象)の2講座を東京・大阪で開催した。 ・カリキュラムの変遷 昭和51年度-平成元年度:日本語教育夏季研修(現職者研修・初級研修) 平成2-4年度:日本語教育夏季研修(現職向けのみ) |
資料作成年月日 Dates of accumulation of the material in the unit of description | 1976-1992 |
管理歴 Custodial history | 日本語教育部門第二領域から中央資料庫へ移管。 |
入手情報 Immediate source of acquistion | |
資料内容 Scope and content / Abstract | 研修会実施にあたって作成された事務関係書類,ならびに研修会受講生によって作成されたレポート等。 |
評価・廃棄 Appraisal, destruction and scheduling information | |
追加受入 Accruals | |
利用条件 Access conditions | 個人情報は原則として非公開。 |
複写条件 Copyright / Conditions governing reproduction | 個人情報は複写不可。 |
資料使用言語 Language of material | 日本語 |
物理的特徴 Physical charactristics | |
検索手段 Finding aids | |
オリジナル資料の存在 Location of originals | |
複製の存在 Existence of copies | wav(カセットテープ)27ファイル |
関連調査・研究 Associated material | fo0078「日本語教育相互研修ネットワークの実施(平成5-12年度)」 |
成果刊行物(DB等含む) Publication note | 『国立国語研究所年報』28-44(昭和51年度-平成3年度) 国立国語研究所日本語教育センター編『日本語教育論集』1-9・10合併号(1984-1992) |
備考 Note | |
移管年月日 Date of approval | |
移管者名 Name of applicant | |
記述作成年月日 Date of record | 2008/01/15 |
記述作成者 Name of recorder | 寺島宏貴,森本祥子 |
記述言語 Language of record | 日本語 |